日記・コラム・つぶやき

【クイズ】この野菜、知ってますか?

こんにちは! 突然ですが、この野菜をご存知ですか? 1506005475217.jpg

答えは「ロロンかぼちゃ」
ラグビーボールの形が目印のかぼちゃで、ホクホクした食感のとっても甘いかぼちゃだそうです。
かぼちゃはビタミンAがとても豊富で、皮膚や粘膜を強化し、動脈硬化、眼精疲労、風邪や肺炎などの感染症の予防、改善に効果的な野菜。
煮物、揚げ物、焼き物からデザートまで、何にでも使えるかぼちゃなので、毎日食べていきたいですね。
ちなみに「にっしゃまもん」とは、兵庫県多可郡多可町の西山地区で作られたお野菜の総称で、さまざまなお野菜が栽培されています。
このシールが目印ですので、見つけてみてくださいね。

【薬膳】新講座 開催準備中!

こんにちは!
一昨年から明石教室のスタッフは薬膳のお勉強をしておりまして、
今年晴れて国際中医薬膳管理師1名と薬膳セラピスト5名が誕生chickしました。

そして、そして、10月からいよいよ「薬膳講座」を開催する事になりまして、ただいま資料づくりの真っ最中ですcoldsweats01
1505139520396.jpg

一年を通して、お勉強していただくだけでなくご家族の為に実践していただけるメニューづくりも考案中です。

第1回目は10月20日(金)10:30~
料金は、2500円

メニューなど決まりましたら、お知らせします。 ぜひご参加下さい。


1505139520830.jpg

いかなごの解禁は・・・?

こんにちは!!

明石近辺のスーパーは毎年今頃から
「いかなごのくぎ煮」作りのためのグッズが店頭に並びます。

いかなごfishは鮮度が一番大切!
購入したらすぐに炊き始めます。
あわてないように今から材料などの準備をしておきましょうhappy02

いかなごのくぎ煮に必要な調味料は・・・
 ・しょうゆ 180~200ml
 ・ザラメ 200g
 ・みりん 50ml
 ・水あめ 大さじ1
 ・しょうが 50g

それから、保存容器もいりますよね~eye

あ・と・は、解禁日を待つばかりcatface

JF兵庫漁連「SEAT CLUB」で確かめてみますとear
イカナゴ漁の解禁日はまだ決定しておらず、
3月1日に再協議が行われるとのことです。

このところ、寒い日が続いているので、遅れてるんですかね~sad

早くこの光景が見たいです。

Ikanago04

明石教室でも「いかなご教室」を開催します。

3月3日、9日、10日の3日間です。
時間はいずれも10時30分~
参加費は1000円です。

Ikanago05

ご予約は明石教室のHP もしくは、telephone078‐913‐7111までご連絡ください。

いかなごのくぎ煮の他にも、お料理をご覧いただく予定ですので、お楽しみに~heart04

7月2日

こんにちはsun

突然ですが、半夏生という言葉をご存じですか?
半夏生は夏至から数えて11日目の事で、7月2日の今日がその半夏生なのですhappy01
半夏生の日は各地方で様々な風習があるのですが、福井県大野市ではサバ、香川県ではうどん、そして関西ではたこを食べます。
たこといえば、明石!! 明石の台所「魚の棚」でも、トロ箱の中で元気に動いていましたヨsmile
今の季節が旬のたこは、疲労回復に効果があるタウリンや、味覚障害や免疫活性化に効果的な亜鉛が豊富なので、積極的に 摂りたいですね。
気になる たこレシピはこちらをご覧ください♪

HP更新情報!!

こんにちは!
昨日とはうってかわって、雨風rainが激しいですね。

昨日からベランダに乾しておいた干し野菜たちがちょっと心配になってますwobbly

干し野菜は、数年前からテレビなどで紹介されてきた方法ですが、乾すことによって旨みも、栄養価も良くなりますし、短い時間clockで調理ができるそうです。作り方は切って干す!と超かんたんhappy01!!

これだけで栄養価が上がるんだったらと、私も挑戦しているところです。
いろいろ作ってみて、もっと良さをお伝えできればと思っています。

さて、今週で11月も終わってしまいますが、12月の教室スケジュールも更新しておりますので、HPからご予約をお願いいたします。 こちらからどうぞ

さくら満開!!

春らしい温かな陽ざしがうれしい今日このごろですね。
ポカポカ陽気に誘われて、明石公園にお花見cherryblossomに行ってきました。

さすがに周りはお花見客の方でいっぱいでしたが、桜はと~ってもきれいでしたhappy01

Sn3l0134_2
                 お城の櫓の下でパシャリcamera

ロイヤルクイーンで作ったお弁当riceballを持ってお出かけしましょうnotes

その他のカテゴリー