心と体

体調が少しおかしいと感じたら……

寒い日が続きますね~sad

身体が冷えてくると、風邪などの体調不良を呼び込む原因のひとつになりますが、こんな時、皆さんはどうされますか?
すぐに病院で見てもらいますか?
それとも、良くなるまで体調を休ませますか?
こんな時、明石教室では『梅醤番茶』をおすすめしていますheart04
01
梅醤番茶は「梅干し、生姜、醤油、番茶」から作られたもので、下痢などのお腹の不調、冷え性、生理痛、風邪やインフルエンザにも効果があるそうです。
材料さえあれば簡単にできるようですが、すぐ飲みたい!とおっしゃる方は明石教室で取り扱っておりますので、お問い合わせ下さい(*^^*)

熱中症にご注意!!

毎日、暑いですね~sad

こうも暑いと、水分補給が大事になってきますが、

手軽に飲めるスポーツ飲料や炭酸飲料などに手が伸びがち・・・でもでも、

ちょっと待ってください!!

こうしたペットボトル飲料にはびっくりするくらいたっくさんのお砂糖が

実は入っているのです。美味しいからと飲みつづけていると、歯によくないのは

もちろんの事、肥満など身体にも変調をきたしてしまいます。

そ・こ・で、

明石教室では料理教室があるたびに「手作りイオン水」の作り方をお伝えしています。

台所にあるものでカンタンにできるんですよ~pencil

材料は、 水         200ml(薄めのお茶や紅茶でもOK!)
       砂糖      小さじ1杯
        塩        みみかき1杯
              お好みで、レモン汁 少々

これを混ぜるだけでできあがり~happy01heart04

いわゆる「経口補水液(飲む点滴)というものです。

糖分はスポーツ飲料よりも控えめで、脱水改善に必要なナトリウムはスポーツ飲料よりも多めの理想的な飲み物upup(冷やしたものを少しずつ飲むのがいいそうです。)

熱中症、発熱、下痢などの時にぜひ作ってみてくださいね。

その他のカテゴリー