グルメ・クッキング

【クイズ】この野菜、知ってますか?

こんにちは! 突然ですが、この野菜をご存知ですか? 1506005475217.jpg

答えは「ロロンかぼちゃ」
ラグビーボールの形が目印のかぼちゃで、ホクホクした食感のとっても甘いかぼちゃだそうです。
かぼちゃはビタミンAがとても豊富で、皮膚や粘膜を強化し、動脈硬化、眼精疲労、風邪や肺炎などの感染症の予防、改善に効果的な野菜。
煮物、揚げ物、焼き物からデザートまで、何にでも使えるかぼちゃなので、毎日食べていきたいですね。
ちなみに「にっしゃまもん」とは、兵庫県多可郡多可町の西山地区で作られたお野菜の総称で、さまざまなお野菜が栽培されています。
このシールが目印ですので、見つけてみてくださいね。

いちじくのワイン煮

こんにちは!
いちじくが美味しい季節になりましたねhappy01
生で食べるのも美味しいですが、こんなデザートはいかがですか?

『イチヂクのワイン煮』
イチヂク  20個、 砂糖  100g、 赤ワイン  100ml、 レモン     3〜4枚

①イチヂクは洗ってザルに上げておく
②電気フライパンにイチヂクを並べ 砂糖をふりかけレモンの薄切りと赤ワインを入れ150℃で沸騰したら110℃で色がつくまで煮る。

Photo

ロイヤルで炊くと ワインとも金属反応を起こさないので アクも出ないし 色も濁らずとっても綺麗です(^^)
今が旬のイチヂクは 炎症を抑える作用もあるので 、乾燥で喉が痛い時などはGOODですよ♪
今しか手に入らない旬の食材ですので、是非作ってみてくださいね
wink

いかなご~♪

先月の28日から「いかなご」が解禁になり、明石の町は甘辛いいかなごの香りでいっぱいですhappy02

昼網の新鮮ないかなごを炊いてみました。

<材料>                   
 いかなご  1kg
 しょうが  50g

  濃口しょうゆ 180~200ml
  ザラメ  200g
  みりん  50ml
  水あめ  大さじ1

Imag0282_2

先に調味料を入れて煮立て、ザラメが溶けたところへいかなごとしょうがを入れます。

Imag0284

20~30分ほど経ったところです。一切触らずに煮汁がもう少しなくなるまでおいて置きます。

Imag0287

煮詰まってきたら、箸でそっとからめて水分を飛ばしながら仕上げていきます。

出来上がり直後はまだ柔らかいですが、冷ましていくうちにツヤツヤのくぎ煮に仕上がります。

今回は電気フライパンで作りました。
火加減を気にしなくていいので、ラクチンですnote

いかなごが手に入る方はぜひ作ってみてくださいhappy01

実際に炊いているところをご覧になりたい方はこちらへ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「明石教室恒例 いかなご教室」

3月7日(金)、10日(月)、12日(水)10時30分から

参加費:500円

いかなごの他にも、おいしいお料理をご用意しています。

ぜひご参加くださいませ。ご予約は明石教室まで

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お弁当クッキング(*^^*)

先日は「お弁当クッキング」でしたhappy01


undefined
いなり寿司(おあげがジューシー♪)


undefined
筑前煮(人参はもみじの形にしてみましたheart02)


undefined
紅茶豚(ボリューム感がありますねーheart02)
ささみのロールフライ(衣がサックサクhappy01)
そして、定番の卵焼き


美味しそうですねーcatface

運動会のお弁当restaurantにいかがですか?

ベーグルカフェCLOVER

この所、少し秋めいてきたなーと思えば、今日はまた真夏sunに逆戻り・・・
こんな気候の時ほど体調管理をしっかりしないといけませんね~wobbly

さて、今日は明石教室のお向かいさん「ベーグルカフェCLOVER」さんをご紹介したいと思います。

CLOVERのベーグルはオーガニック・低農薬・無添加にこだわったベーグルで、これまたこだわりの北海道産小麦で作られてるので、できたては  もっちもち食感heart04。噛めば噛むほど甘味が増します。

P1020604_3 種類もたくさんあるので、食いしん坊のワタクシはいつもベーグルの前でひとしきり悩みます。(売り切れてしまってる時もありますが・・・down

スタッフMちゃんのおすすめは
クルミ&レーズンだそうです。

P1020608_3

ベーグルカフェ「CLOVER」
明石市相生町2-8-1
telephone 078-202-1891
午前8時~午後7時(日曜休〉

ホームページはこちら

プレゼント♪

今日は小雨が降ったせいか、いつにも増して暑いですねsun
セミの声もいくぶん夏バテぎみな感じがしますcatface

さて先日、会員様のM様より万願寺とうがらしshineを頂きました。
お姉さまで同じく会員様のS様が作られたものとか・・・happy01

Cadnyip6_4

Ca2wc99v_3

とてもたくさんいただいたので、スタッフだけではもったいないと
当日、教室にこられたお客様にも少しおすそわけpresentさせていただきました。

S様、M様、遅ればせながら本当にありがとうございましたheart04

万願寺とうがらしという野菜は見てのとおり唐辛子の一種。
京野菜のうちのひとつで、大正時代に舞鶴の万願寺地区で誕生したものだそうです。

食物繊維、ビタミンAとCが豊富で、夏風邪の予防や日差しを浴びたお肌には欠かせません。また、その独特な風味には血液をサラサラにする効果があると言われてます。

シンプルにそのまま素焼きや素揚げでお召し上がりいただいても良いですが、おじゃこと砂糖、醤油、酒で煮込んだおばんさいも有名です。
ピーマン同様、肉詰めやトマト煮込みなど洋風にも適してます。

この他にもおいしいレシピなどありましたら、教えてくださいねhappy01

8月の料理教室予定~~(^O^)/

蝉の声を聞いていると、夏まっただ中sunを実感する今日この頃ですねー
\(;゚∇゚)/アチーーッ

ブログの更新が遅くなってしまい、申しわけありませんヾ(_ _*))ハンセイ・・・

今日は、ribbon明石教室の8月の予定ribbon をご紹介します。      S_s_top

8月3日(水) 和風Cコース (鮭寿司、肉じゃがほか) 

  9日(火) 洋風Sコース (ロコモコ丼、
            すいかのグラニテ ほか)  

  10日(水) 洋風Sコース (ロコモコ丼、すいかのグラニテ ほか)

  19日(金) 中華Dコース (かんたん春巻き、
            肉団子の甘酢あんかけ ほか)T_s_top

  20日(土) 健康講座 (「お肌のアンチエイジング」を
            テーマに今回も管理栄養士友美先生の
            お話とお料理をさせていただきます) 

  23日(火) テーマ別教室「疲労回復」 (黒酢豚、チーズケーキ ほか) 

  25日(木) 洋風Bコース (ポークチャップ、チキンナゲット ほか)Dscf0438_2

  26日(金) 親子クッキング (ピザ、鶏のから揚げ、
            カスタードプリン ほか) 

  29日(月) 洋風Aコース (カレーライス、コロッケ ほか)

教室開始時間は洋風Sコースのみ午前11時から、
その他の教室は午前10時30分からとなっております。

また、テーマ別教室、健康講座は一講座につき1000円、親子クッキングはお子様おひとりにつき500円が必要ですmoneybag
その他ご不明な点などございましたら、明石教室までお問合せ下さい。

電話はこちらまで → telephone 078(913)7111

おまちしてま~すhappy01note 

新野菜!?

「アイスプラント」という名前の野菜を知ってますか?
昨日、出かけた先の産直コーナーで見つけちゃいました。

見た感じは「ホントに野菜?」と思いましたが、食べてみてビックリ\(◎o◎)/!
ほんのり塩味がするんですよ~、それにプチプチとした不思議な食感upup
ちょっとやみつきになりそうな感じですhappy02

Sn3l0133
何よりビックリなのは効用の素晴らしさheart01
中性脂肪の抑制、むくみや高血圧の予防、抗酸化作用や美肌効果、
新陳代謝を高める・・・などなど
メタボリックシンドロームや、成人病予防に効果ありな野菜のようですねぇ。

スーパーなどでもし見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

お皿の上を泳ぐこいのぼり!?

今日はポカポカのあたたかいお天気ですshine
青い空にこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいるお宅も見られるようになりましたpisces

さて、今日はスタッフのAさん作「鯉のぼりいなり」です。

このお稲荷さんは、ロイヤルクイーンが毎月刊行している『ひまわり通信』の5月号に載っているものなのですが、先日子供さんと一緒に作ってくれました。

Photo

材料
 【寿司飯】米        2カップ
       昆布だし    360ml
       米酢       70ml
       酒        大さじ2
       塩      小さじ1/2
       砂糖     40~70g

 【揚げ】  寿司揚げ     10枚
       かつおだし   300ml
       砂糖        70g
       薄口しょうゆ  大さじ3
       みりん      大さじ2
       塩      小さじ1/2
 酢                少々

 【トッピング】ちくわ、きゅうり、かまぼこ、海苔

準備
○米を洗って適当な水に約20分つけて吸水させ、ザルにあける。
○寿司揚げを半分に切って切り口を開けて袋状にし、熱湯をかけて油抜きをする。

作り方
①【寿司飯】鍋に砂糖以外の材料をすべて入れてよくかき混ぜ、一番上に砂糖をそっと乗せて中火にかける。蒸気が出たらしっかり沸騰させてからほたる火(一番小さな火加減)にし、12分で炊き上げる。少し蒸らしてから大スティーマー(飯台)にあけ、しゃもじで切るように混ぜて冷ます。

②【揚げ】鍋(2コート)に寿司揚げと酢以外の調味料を入れて中火にかける。蒸気が出たらホタル火して約20分煮てから酢を加え、火を止める。ザルにあけて冷ます。

③【揚げ】に【寿司飯】を適量詰め、ちくわ・きゅうり・かまぼこでうろこを作り、海苔で目を作ってこいのぼり風にデコレーションする。

ちょっと面倒な寿司飯作りもロイヤルクイーンならお米を炊く段階から酢などの調味料を一緒に入れて炊けるんですね~eye

こんなお稲荷さんで「子どもの日」のお祝いribbonができたら楽しいですね。

是非、子どもさんと一緒に作ってみてくださいhappy01

添加物なし、手間なし簡単お赤飯

今日の明石は海がキラキラ光っていて、とってもきれいです。
日差しは温かいのですが、とにかく風が・・・冷たい~sad
春が待ち遠しいです。

そんな中、明石市内の小学校では卒業式がありました。
小学生のお子さんを持つスタッフのHさんがさっそく朝からお祝いの
お赤飯作りsign03

ロイヤルクイーンなら、小豆もつけおきなしで1時間ぐらいで炊けてしまうので、とってもカンタンです。  つくり方はこちら

Photo_2     小豆ももち米もピッカピカですね~up  美味しそうhappy02

ぜひ、作ってみてくださcat

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:;;;:

tulipこれからの明石教室の予定 (いずれも午前10時30分~)

   3/25(金) 高血圧対策教室
             納豆のり春巻き、にんじんピラフほか

   3/28(月) 中華料理教室
                春巻、煮豚風焼豚、梅酒のミニケーキほか

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まだ、若干お席に余裕がありますので、ぜひご参加くださいませ。

ご連絡、お待ちしておりますheart04

ロイヤルクイーン明石教室   telephone 078(913)7111

     

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー