« 2017年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2017年9月

【クイズ】この野菜、知ってますか?

こんにちは! 突然ですが、この野菜をご存知ですか? 1506005475217.jpg

答えは「ロロンかぼちゃ」
ラグビーボールの形が目印のかぼちゃで、ホクホクした食感のとっても甘いかぼちゃだそうです。
かぼちゃはビタミンAがとても豊富で、皮膚や粘膜を強化し、動脈硬化、眼精疲労、風邪や肺炎などの感染症の予防、改善に効果的な野菜。
煮物、揚げ物、焼き物からデザートまで、何にでも使えるかぼちゃなので、毎日食べていきたいですね。
ちなみに「にっしゃまもん」とは、兵庫県多可郡多可町の西山地区で作られたお野菜の総称で、さまざまなお野菜が栽培されています。
このシールが目印ですので、見つけてみてくださいね。

【お知らせ】薬膳教室のチラシができました!

こんにちは!

10月から始める『薬膳教室』のチラシが出来ました。
年間スケジュールも書いてありますので、予定も立てやすいですねhappy02
メニューも資料づくりも急ピッチですすめて、よりわかりやすいものを考えています。
1505897758448
ぜひご参加くださいませheart01

【教室】和風コース

こんにちは!

今日からの3連休初日はあいにくの雨。 台風も近づいてくるとあって、おうちでまったりされてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
さて、昨日は和風コースのお料理教室でした。
メニューは
・鮭寿司
 ・なすの揚げびたし
・鶏の照り焼き
・肉じゃが
・豆乳プリン

1505570883597.jpg

うっかり写真を録り忘れておりましたが、教室にご参加いただいていた会員様が
提供して下さいました。
I様、ありがとうございましたconfident
来月からは冬のメニューでお待ちしております。

【薬膳】新講座 開催準備中!

こんにちは!
一昨年から明石教室のスタッフは薬膳のお勉強をしておりまして、
今年晴れて国際中医薬膳管理師1名と薬膳セラピスト5名が誕生chickしました。

そして、そして、10月からいよいよ「薬膳講座」を開催する事になりまして、ただいま資料づくりの真っ最中ですcoldsweats01
1505139520396.jpg

一年を通して、お勉強していただくだけでなくご家族の為に実践していただけるメニューづくりも考案中です。

第1回目は10月20日(金)10:30~
料金は、2500円

メニューなど決まりましたら、お知らせします。 ぜひご参加下さい。


1505139520830.jpg

【レポート】ベビーカーママ教室

こんにちは!

今日はお天気が悪い中、「ベビーカーママ教室」を開催しました。
足元がお悪いrain中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今日も、Tさんのユーモアたっぷり、軽快で説得力のあるお話に赤ちゃんをあやしながらも真剣に聞いてくださいました。
Dsc_0031
そして、お食事タイム
Dsc_0033 食物繊維たっぷり!れんこん鶏つくね
Dsc_0035 白和え
Dsc_0036 かぼちゃのいとこ煮
Dsc_0034 枝豆ごはん
Dsc_0038 根菜のお味噌汁
Dsc_0040_3 豆乳ミルクもち
Dsc_0037 そして、お子様にもかわいいおにぎりつき☆
赤ちゃんづれでも気兼ねなく参加できる教室ですので、今回参加できなかった方も次回お越し下さいませ。
次回は10月4日(水)午前10:30~
参加費は1000円
ご予約をお待ちしておりますhappy01

いちじくのワイン煮

こんにちは!
いちじくが美味しい季節になりましたねhappy01
生で食べるのも美味しいですが、こんなデザートはいかがですか?

『イチヂクのワイン煮』
イチヂク  20個、 砂糖  100g、 赤ワイン  100ml、 レモン     3〜4枚

①イチヂクは洗ってザルに上げておく
②電気フライパンにイチヂクを並べ 砂糖をふりかけレモンの薄切りと赤ワインを入れ150℃で沸騰したら110℃で色がつくまで煮る。

Photo

ロイヤルで炊くと ワインとも金属反応を起こさないので アクも出ないし 色も濁らずとっても綺麗です(^^)
今が旬のイチヂクは 炎症を抑える作用もあるので 、乾燥で喉が痛い時などはGOODですよ♪
今しか手に入らない旬の食材ですので、是非作ってみてくださいね
wink

<薬膳>秋の食養生 その1

こんにちは!

朝夕涼しくなって、秋mapleの訪れを感じますね。
今、スーパーの店頭で梨が出回るようになってきました。
梨は肺やのどを潤し咳やたん、ぜんそくをやわらげるので、空気が乾燥してくる今の季節にぴったりの果物です。
Mig04

でも、梨は薬膳的には「カラダを冷やす」食材なので、秋に食べるには生よりもコンポートなど火を通して食べた方がいいそうです。

Photo_2
肺の潤いを補ってくれる白きくらげも一緒に入れて、水と砂糖で蒸気が出たらできあがり!

乾燥はお肌の大敵!美肌効果のある白きくらげは肌にも潤いを与えてくれます。
ぜひ、お試しください。

【新発売】野生のルイボスティ

こんにちは!

今日は今月から販売することになった
「野生のルイボスティ マザーアース」のご紹介です。
明石教室では、普段はアブジャールティをお客様にお出ししています。
アブジャールティは、
活性酸素除去能力にすぐれたブレンド茶

といわれているので、おすすめしているとても美味しいお茶です。
さて、今回発売になったルイボスティは、
市販のルイボスティのほとんどが人工栽培されたものであるのに対して、
無農薬、無肥料の自生しているルイボスから作られたお茶 
なんです。

ルイボスティはノンカフェインなので、小さなお子様にも安心。
また、薬膳的には「カラダを温める(温性)」のお茶なので、寒くなってくるこれからの時期には最適ですね。
Photo_2

1袋(50包)入り  3240円

明日から販売いたしますので、よろしくお願いいたします。

今日から新学期!!

朝の出勤途中に幼稚園に登園される方々をたくさん見かけて、9月になったんだなぁ~と実感しましたhappy01

今日から心機一転、ブログ更新しますので、お付き合いくださいませ。
さて、今日は9月のイベント教室のご案内です。
9月7日(木)10:30~
「ベビーカーchick教室」を開催します。
メニューは・・・
 * かぼちゃと小豆のいとこ煮
 * 白和え
 * れんこん団子
 * 鯛フレーク
 * 枝豆ごはん
 * 梅ゼリー

参加費:1000円
Umenokannroni

女性にとって大切な栄養がたくさん摂取できるお料理ばかりですので、講座の名前は「ベビーカー」ですが、赤ちゃんづれでない方にも楽しんで学んでいただける講座です。
ぜひ、ご予約お待ちいたしております。


ロイヤルクイーン明石教室
☎078(913)7111

« 2017年6月 | トップページ | 2018年8月 »